light*airy

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015 CRYSTAL BALL x FES




さぁ 丸っと1日

2015.2.28 CRYSTAL BALL x FES 

スタート!!

みんなのココロ

しゃしんで繋ごう


f0302857_256183.jpg


*はるの詰め合わせ*

はるの兆し

少しでも可愛い梅を届けたい

わずか45分のじかん

頑張ってみたの

難しいと言われる梅も

クリスタルボールに閉じ込めると

ステキになるよ☆



CRYSTAL BALL x FES 総勢100名以上の

ブロガーさんが参加しています

主催 usaさん

Fes担当 えむちゃん mikaちゃん

↑参加されている方のリンクが貼ってるよ!




楽しいイベントありがと♡


f0302857_2331057.gif


ご覧いただき(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人) ございます

[PR]
by boo--8 | 2015-02-28 00:00 | ソラタマ・クリスタルボール

Room5656 1day Lesson 

f0302857_6221291.jpg


ついに この日がキターーーー!!

5656の定期レッスンが終わり 再び1dayレッスンです

『光りについて学ぶ』

これは絶対に参加したいと思って 応募の日はMacとにらめっこ
今回は先着順だったんです〜 それもわずか2秒で満席に...
運良く私は参加することが出来ました ラッキー☆

今月もまりこ先生にお会いしましたよ スゴすぎる

アトリエにてライティング撮影
プロはどのように撮影しているのか?興味あるよね
機材の紹介から始まり 実際にライトを使いながら撮影

光といっても色々あります
順光・サイド光・逆光・半逆光...(まりこ先生の本にも記載されてるよ)
すべてオート設定にして撮り比べてみました

ふふ〜ん なるほど〜って思ってる場合じゃないって
以前通ってた写真教室で習ったやんか(*゚ロ゚)ハッ!!
そして質問に答えられないって情けなーい

ここからが面白くなるの
すべてオートって言ってたでしょ そう"おっさん"写真になったのよ
全然可愛くならなくて 哀愁ある渋い写真←見せられません

メンバーのみなさんと和気あいあいになりながら
最後は多重祭り♬盛り上がりました

あぁ〜肝心な光ね
光りの方向で強くなったり柔らかくなったり
そして道具を使用することで光の回り方が解りました

貴重な1日を過ごすとこができて良かったー
レッスンで学んだことを今後も生かしたいと思います
まりこ先生 スタッフさん 参加されたみなさんありがとうございました



さて 余談ですか...
写真を撮っても「記録されません」と頻繁に出ちゃって
記録されているはずが実際記録されてなーーい
SDが悪いのか てーわんが悪いのか...なので写真あんまりなくて...(泣)

お、おまけに楽しかったせいか夜行バスに乗り遅れ
横浜に1泊してしまったのです!!内緒にしてくださいね(笑)


f0302857_6223069.jpg


*お知らせ*

『 山本まりこ写真展「 airy ~風の中旅をする~」』

○日時○
2015年3月10(火)〜15(日)
11時~20時半(入場は20時まで) *15(日)は18時終了

○場所○
ホテルCLASKA「The 8th Gallery」 
東京都目黒区中央町1-3-18



『プージーと魔法の絵本』
シャボン(写本)〜写真と言葉で綴るモノガタリ〜
山本まりこ先生×ウエノエリカさんのコラボ

○日時○
2015年3月18日(水)~22日(日)
11:00~20:00 
※21日(土)は〜17:30 22日(日)は〜18:00まで
入場無料


『シャボン展 〜写本~』
山本まりこの写真教室
Room5656 第一期生卒業展

○日時○
2015年3月18日(水)~22日(日)
11:00~20:00 ※最終日のみ18:00まで
入場無料

○場所○
Galleryやさしい予感
東京都品川区上大崎2-9-25
※駐車場はありません

プージーちゃんとシャボン展は同時開催です♬



詳しくはFacebookのページをチェックしてね!!

山本まりこ 写真展 airy〜風の中を旅をする〜

Room5656 第一期生卒業展 シャボン展〜写本〜


f0302857_2331057.gif


ご覧いただき(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人) ございます

いよいよ !!2015.2.28 スタートするよ〜

CRYSTAL BALL x FES

私も参加しまっすo(*^▽^*)o~♪

[PR]
by boo--8 | 2015-02-26 07:26 | きょうしつ

*Copine

f0302857_2395453.jpg


*Copine

仲のいい友達・仲間

昨年 撮影会やセミナーなどでお知り合いになった方達と
サークルを発足しました〜〜♬

だいたいね 同じメンバーと合うことが多く
じゃあクラブみたいな感じで作ってみよう!!ってノリ的に(笑)
メンバーは10人 そして私は"ぶちょー"をさせて頂いてます

もうベテランのお友達ばっかで...
雑誌に載ったり 賞をとったことがあったり 講師をしていたりする面々
ペーペーのひよっこがぶちょーなんてしていいの?
行動力だけがとりえなので決まりました

いやいや...名前だけでみなさんがしっかりサポートしてくれています

私は まだ修行の身
みんなの後ろ姿を見ながら 学び吸収し追いつこうとしてるの

*みんなでワイワイと楽しく撮影したり お茶したり おしゃべりしたり*
がモットー(笑)

今まで 撮影会や宙玉WSや新年会をしてきました
いずれは グループ展を目指しています!!

場所も決めてるの 神戸北野異人館のギャラリーで
全員と合うことは難しけれど 夢に向かって頑張るぞぉ〜

サークル公表として まずはじめに企画展に参加しまっす!! ↓↓を見てネ♡

※現在 部員の募集はしておりません。 ごめんなさいm(_ _)m



f0302857_2331057.gif


ご覧いただき(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人) ございます


*Copine 参加企画展

『shirono tenjikai』

2015 2/25wed - 3/2mon

& Do's Niko 【book gallery】

12:30 - 18:30

大阪市中央区淡路町2-5-8
船場ビルディング414

06-6226-8746

※大阪市営地下鉄 御堂筋線 淀屋橋または堺筋本町 北浜駅より徒歩5分


お近くにお越しの際は お立ち寄りいただければ幸いです

[PR]
by boo--8 | 2015-02-24 00:00 | にちじょう

ユニット

f0302857_15545130.jpg


『shirono tenjikai』

2015 2/25wed - 3/2mon

& Do's Niko 【book gallery】

12:30 - 18:30

大阪市中央区淡路町2-5-8
船場ビルディング414

06-6226-8746

※大阪市営地下鉄 御堂筋線 淀屋橋または堺筋本町 北浜駅より徒歩5分



関西のカメ友さん5人(ユニット)と 企画展に参加します!!

この企画はバラエティに富んでいるんですよ

絵画や立体的作品など プロのアーティストが参加しているんです

& Do's Nikoさんは1度カメ友さんの親睦会でお邪魔しました

セレクトされた雑貨が置いてあったり ビル自体がレトロでもありオサレ☆

今回お店の方から ありがたいことにメンバーMさんへお声かけて頂きました

そう 私たちはもちろん写真を出展させて頂きます♬

ユニット名は *Copine 

仲のイイお友達・なかまという意味...

また詳細は後日説明するね!

ぜひお近くにお越しの際は お立ち寄りください

待ってるよーー(o^∇^o)ノ


f0302857_2331057.gif


ご覧いただき(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人) ございます

[PR]
by boo--8 | 2015-02-22 00:00 | 企画展・写真展

福だるま

f0302857_852033.jpg


昨年 ある方に感謝の気持ちとお礼に

プレゼントした"福だるま"

笑顔が印象的で

ご一緒するだけで楽しくなってしまう♬

もっと福が舞い込むように...と

願いを込めてお渡ししました

今では私もこの福だるまにはまって

いくつも持ってるんです(笑)

いろんな表情して和むんですよ!

なんとShopでは

『だるま フォトコンテスト』

が開催されるということで早速応募してきましたーーー

スタッフさんにばっちり顔も覚えられていて

はずかしいわぁ(苦笑)

最近ではカメ友さんにも福だるまが浸透して

みんな持ってるの!! 少しづつ輪が広がっています

さぁ〜結果はどうなんでしょうか?

写真返して欲しいよ〜

なんでって? お気に入りのお店でプリントしたから



福だるま→R branch 603


f0302857_2331057.gif


ご覧いただきありがとうございます

2015 CRYSTAL BALL × FES

2015.2.28(土) に参加します!!

詳しくはusaさんのページを見てネ

えむちゃん 紹介ありがとう♡

[PR]
by boo--8 | 2015-02-15 09:17 | にちじょう

ふたつのB.D

f0302857_5304747.jpg


ぷっくりとした蕾 開花したとき

その色彩に人々が魅了する...


このお花のつぼみは"フクシア"

花言葉は 

センスの良さ・暖かい心

今日はこの言葉にふさわしい方のB.D

The sky is the limit

micchiちゃん お誕生日おめでとう♬


そして、もうひと方 4日前だった〜ごめんなさーい(汗)

EAM Photo

えむちゃん おめでとう♪

そしていつもいつもありがとう〜☆


ブログをはじめてお二人に辿り着きました

とってもステキなお写真に魅了されっばなしなの

これからもブログ楽しみにしてますよ〜♡


f0302857_2331057.gif


ご覧いただきありがとうございました

[PR]
by boo--8 | 2015-02-14 05:50 | にちじょう

Winning a prize

f0302857_0305957.jpg


"風にゆられながら..."

SONY αcafe 第4回スペシャルコンテスト
女性部門 私のお気に入り にて入賞いたしました。

http://acafe.msc.sony.jp/info/contest_2015/female/index.html

※今回ニックネームを変えています→Kazu*y

無謀にも自分の実力ってどんなものか?

審査員でもある まりこ先生に5656メンバーで
SONYのカメラを持っていたら応募してね!!ってお声かけて
いただいたので 密かに応募していたのです

私自身 物ではお気に入りとかあるけど
写真に関しては 全く満足がなくお気に入りって
そんなにないんですよ。いいな〜くらいしか(苦笑)
その中でもこの写真はすごく気に入っています。

お花も可愛くて繊細で...どうにか表現出来ればと

先日また写真を見直してみて 
やっぱりダメだな〜って思った矢先に
仲良しのカメ友さんから聞いて

えっ マジでー!! やった♡

というわけで 少しづつ前進しているのを
感じることが出来ました

たかが...されど...入賞

私の中では特別な出来事☆

って大喜びしてる場合じゃなかった

写真展〜がんばらなきゃ(笑)



【location】大阪ステーションシティ 時空の広場 フラワーアートミュージアム


f0302857_2331057.gif


ご覧いただきありがとうございます

*お知らせ*

Room5656一期生卒展と同時開催で

山本まりこ先生×ウエノエリカさんの写真展があります!!

写真と絵のコラボ

『プージーと魔法の絵本』
シャボン(写本)〜写真と言葉で綴るモノガタリ〜

○日時○
2015年3月18日(水)~22日(日)
11:00~20:00 
※21日(土)は〜17:30 22日(日)は〜18:00まで
入場無料

○場所○
Galleryやさしい予感
東京都品川区上大崎2-9-25
※駐車場はありません

[PR]
by boo--8 | 2015-02-13 01:27 | 掲載・入選

ピントを合わさない世界観

f0302857_05018100.jpg


ピントを合わせて 現実をみるより

ピントを外して 想像するほうが面白い

"ピントを合わさない世界観"

だいぶん前に撮影会に参加したとき

ある方がいった名言です

そのときは あえて合わさないと言っていたかな〜?

ピンボケでも自分がよければそれでいいんだよっていう意味です

参加していた人達がちょっと緊張していて

その言葉を聞いてその場の雰囲気が和やかになりましたね

そう 自分の世界観だっていいきることも必要かも...


【location】大阪港


f0302857_2331057.gif


ご覧いただきありがとうございました

 写真展もありますが、いろいろと何かたくらんでます(笑)

とりあえず2015.2.28 CRYSTAL BALL x FESに参加表明しました

[PR]
by boo--8 | 2015-02-06 01:07 | にちじょう

YELL

f0302857_8432678.jpg


ガンバって...

ときにはつらく  ときにはうれしい

言葉

写真展に向けて またひと山こえました
いまホッとしています

ここだけの話

焦っちゃって逃げだしたい気分でした...(苦笑)

ここぞっていうときに

先生の"がんばろー"のことば

みんなの肩に手をポンとしてくれた感じでした

そうだみんな一緒なんだと思うと頑張れるんだよね


f0302857_8433573.jpg


大事な期間中 
お家にいなくちゃいけないのに
どこかへ行きたい気持ちになりました

ブロ友のこゆきしゃんに会いに

何ヶ月振りかの再会
こゆきしゃんのお友達も一緒で
楽しい1日を過ごすことが出来ました

思ったのは"行ってよかった"こと

後悔しなくてすんだよ〜

ありがとね☆


【location】神戸 どうぶつ王国
 

f0302857_2331057.gif


ご覧いただきありがとうございました

ブログ更新していない時はinstagramでupしてるかも?

[PR]
by boo--8 | 2015-02-01 09:33 | にちじょう